mosh のインストール

Mosh という SSH 代替ターミナルソフトが紹介されていた。

mosh: MITからモバイル時代のSSH代替品 - karasuyamatenguの日記

なるほど面白そうだ! というわけで早速インストールしてみたので、以下メモ。

環境は、
Server: CentOS 5.8 ... のつもりだったけど、いろいろうまくいかなくて結局 ScientificLinux 6.2 にインストールした。CentOS 6.x でも問題ないはず。
Client: Mac OS X 10.7.3

Mac へのインストールは超簡単で、パッケージからインストールするだけ。
ScientificLinux (CentOS) へも yum 一発でインストールできたら便利だけど、ないようなので RPM からインストール。

依存関係のあるパッケージのインストール

依存関係のあるパッケージを入れる。

yum --enablerepo=epel install protobuf-compiler protobuf-devel

Mosh ダウンロード

RPM を持ってきます。

MOSH_VERSION=1.1.3
mkdir /usr/local/src/mosh
wget https://github.com/downloads/keithw/mosh/mosh-${MOSH_VERSION}.tar.gz

Mosh のインストール

rpmbuild しても良いけど、コンパイルしたい気分だったのでコンパイる。

tar zxf mosh-${MOSH_VERSION}.tar.gz
cd mosh-${MOSH_VERSION}
./configure
make
make install

これでインストール完了。他のディストリだともっと簡単みたい。

設定

ファイアウォールの設定をしている場合は、iptables の filter に設定を追加します。
moshUDP ポート 60000-61000 を使用するので、ファイアウォールでそのポートを開けてやる必要があります。

iptables -A INPUT -p udp -m udp --dport 60000:61000 -j ACCEPT

設定反映!

service iptables save

これで設定終了。

クライアントマシンにもインストールをして、

mosh 192.168.0.1

で OK。ほとんど SSH である (当然だが)。

最初は CentOS 5.8 に入れようとしたけど、パッケージをいろいろ入れないといけなかったり、コンパイルするときにたくさん error が出たりした。
そろそろ全面的に 6.x に入れ替えないといけなくなってきたかなー。