SSIDonMenubar なるアプリケーションを作りました

現在つないでいるネットワーク名をメニューバーに表示する Mac 用のアプリケーションです。

こんな感じ

f:id:mutsune:20160112100758p:plain

SSID をそのまま表示させると長くなりすぎるので最初の三文字しか表示させていない。

開発したモチベーションとしては、

自宅のネットワーク環境が携帯のテザリングなのですが、家でテザリングにつないでいて大学に来た後テザリングしていることに気づかず、うっかりでかいデータをダウンロードしたり YouTube とか見まくったりすると (なにしてんだ) あっという間に帯域制限がかかってしまうまで通信してしまうので、常にどの Wi-Fi につないでいるか気をつけておく必要がある。 でもいつもいつも Wi-Fi のアイコンをクリックして SSID を確認するのが面倒なので、メニューバーに現在つないでいるネットワーク名を表示する常駐アプリケーションを作ったという次第です。

たぶん自分にしか需要ないけどソースコードを公開します。

github.com

実は初めて Mac のアプリケーションを書いた && Swift 書いた。