Visio 2010 で図形サイズが変更できず、削除もできない場合の対処。

Visio 2010 を編集しようとして、図形のサイズを変更しようと思ったら変えられないという事案が発生。困る。仕方ないので当該図形を削除しようとしたら、以下のようなエラーが出て削除できなかった。

図形の保護、コンテナー、またはレイヤー プロパティにより、このコマンドが完了できません。

保護されてる? では保護解除しよう、と思ったが解除の仕方がわからない。
調べると、どうも [開発] リボンから保護の解除ができるらしい。じゃあ保護を解除すればきっとサイズ変更もできるね! と思ったのだが実はもう一手間必要だった。

以下、図形の保護解除手順。

  1. [ファイル] > [オプション] > [リボンのユーザー設定]
  2. 右側のパネルの [開発] にチェックを入れる。すると [開発] リボンが表示されるようになります。
    • [*] [開発] > [OK]
  3. 図形を選択します。
  4. [開発] リボンをクリック > [シェイプシートの表示] > [図形]
  5. [Shape Transform] の Width と Height が GUARD(Sheet.hogehoge) になってるので、任意の数値に変更。
    • 例: [Width]: [100]
  6. すると指定したサイズに図形が変わって、後は自由にサイズが変更できるようになります。

面倒くさいですね。もっとスマートな方法があるかもしれないけどわからなかった。
しかも、まだこれでは図形の削除ができない...

うーん、よくわからないなぁ。